ギンリョウソウモドキ

  • 2017.10.02 Monday
  • 21:06

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年の記録を考えもう咲いてるころだろうと思いながら、延び延びになっていた

 

ギンリョウソウモドキをやっと確認。

 

現地に行って、、驚いた!

 

 

     【ギンリョウソウモドキ】

 

 

 

 

 

 

 

期待外れ、30僂らいの塊で咲いていた昨年までとは大違い。

 

ちなみに昨年の咲いた姿は、

 

 

こん大きな株が3つもあったのに…

 

今年の夏の気候のせい、とみんなは言うけれど、ああ〜、来年を期待しよう。

 

 

ついでに立ち寄ってみた場所では、、

 

 

     【キツリフネ】

 

 

 

繁殖地を広げて、今にジャングル化しそうな勢い。

 

別の場所にも咲いてるのですが、ここは種を蒔いたらしい。

 

だって、昔は見かけたことなかったもん。

 

 

ヒガンバナ

  • 2017.09.29 Friday
  • 22:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 草刈り終了後、彼岸花の様子を仲間と見に行ったのですが、満開をちょっと過ぎていた

 

感じ。

 

 

     【ヒガンバナ】

 

畔の周りを入れて。

 

 

 

蕊にピントを合わせて。

 

 

 

遠くの農家さんちを入れて。

 

 

 

足元から低めに。

 

 

 

流れる雲を入れて。

 

いろいろ考え撮ったのですが、な〜んか今一。

 

でもー、これはこれで良し!、そう思えばいいのです。

 

私が。

 

 

ヒメノハギ

  • 2017.09.28 Thursday
  • 21:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 いつも生えてる場所を探すも見つかりません。

 

草丈が高くなって伸び辛くなってるのかも。

 

先輩から別の場所を教わりました。

 

 

     【ヒメノハギ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか見つかりませんでしたが、1本目にするとあちらこちらにピンクの花が。

 

今年も可愛い花を撮ることが出来ました。

 

ありがとうございます。

 

 

草刈りボランテ参加!

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 21:28

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 秋吉台では草原を守るため年に数回、一部の箇所で草刈りが行なわれます。

 

今年で8回目となるこの場所では、少しづつ草丈も低くなり楽になってきました。

 

 

 

 

 

手前の半分は持ち出すので、トラックに積みやすいよう数か所に集めます。

 

 

 

 

 

軽トラック3台分が持ち運ばれます。

 

 

 

奥の半分は刈ったままの状態、枯れて腐り土に戻ります。

 

雨で1週間延期になりましたが29名の参加で手早く終了。

 

おかげで綺麗になりました。

 

草は、すぐ伸びますけどね。

 

 

ツリバナの赤い実

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

やっと来れた!

 

     【ツリバナ・赤い実】

 

 

 

 

 

 

 

春、小さな花は風も無いのに揺れて撮り辛い、秋の「赤い実」は少し大きく重たいので

 

揺れも小さくバッチリ!?撮れてる、、はず。

 

しかし、ちょっと遅かったかな?

 

花の季節もそうですが、週1〜2回の散策では適期に来ることが難しくなってます。

 

これで満足しなくては。

 

 

ミヤマウズラ

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 22:33

JUGEMテーマ:日記・一般

 

随分前に1株の「ミヤマウズラ」を見た場所に行ってみました。

 

今年は家族の事情で「平尾台野草勉強会」を休会したのであちこち探し他のですが…

 

知ってる場所は山の中、1番近くて安全な場所を、と思い浮かべるのは1ヵ所だけ。

 

 

    【ミヤマウズラ】

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり1株だけ?、と撮っていると、視線の中に白いものがちらちら。

 

辺りを見回すと、小さな株まで入れたらかなり増えていました。

 

これで「秘密の花園発見!」、踏み跡を残さず撤収。

 

これが原則です。

 

 

ヒガンバナ(曼珠沙華)

  • 2017.09.18 Monday
  • 23:14

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ヒガンバナの「赤い花」が目立つようになりました。

 

 

 

 

風のためでしょうか、稲が倒れて「赤と黄色」が上手く表現できていませんね。

 

残念!

 

 

 

 

 

 

 

ヒガンバナには黒いアゲハ蝶が似合います。

 

今日の蝶は「ナガサキアゲハ・女の子」秋吉台の田んぼでは、ほかのアゲハは

 

あまり近寄ってくれません。

 

環境が違うのでしょうか。

 

 

 

ハグロソウ

  • 2017.08.07 Monday
  • 13:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ハグロソウ、この花を撮るのは何年振りだろう。

 

秋吉台で見ていた場所は花の時期に刈られて数年見ていない。

 

ところが、ひょんなことから群生地発見!、まさか、、だよ。

 

     【ハグロソウ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群生地と言っても花は群生してない。

 

1株に1輪、何とも寂しい開花確認です。

 

 

ガガイモの花

  • 2017.08.06 Sunday
  • 21:02

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年の「ガガイモの花」、めちゃクチャ凄い!

 

歩き始めて12年過ぎるのですが、こんなのって初めてかなー?

 

 

     【ガガイモ】

 

ほんの一部、手前の藪がすっきりして奥まで丸見え。

 

今まで見えなかったから知らなかっただけ??

 

それにしても凄いぢゃー!

 

 

 

 

 

 

 

これだけ咲けば、袋果など幾つぶら下がるか分からないよね。

 

足元悪いけど、期待しちゃおーっと。

 

 

 

少しトリミングして賑やかに。

 

 

 

時にはこんな林道へも、しばらくは物音にも「ビクッ!とするんです、一応ね。

 

でもね、撮り始めたらすべてへっちゃら!

 

 

 このように秋吉台ではどこへでも行けるんです。

 

しか〜し、平尾台ではいまだに躊躇してます。(林道はすべて徒歩)

 

肝試しで、行ってみるかな〜??

 

 

サワオトギリ

  • 2017.08.04 Friday
  • 22:03

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「オトギリソウ」の仲間には数種あります。

 

1冖にの花から2儖幣紊硫屬泙如△海譴泙任垢戮討髻屮トギリソウ」としてたのですが、

 

それぞれ名前が違う以上、正確に覚えてみよう、と言う気になりました。(笑

 

 

     【サワオトギリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

     【ムラサキニガナ】

 

 

 

側で咲いてた「ムラサキニガナ」、かなり大きな株です。

 

花は終わってますが(数輪咲いてる)雰囲気は抜群!

 

それに、今年は撮っていないし「こんな雰囲気」も良いかな〜、、なんてね。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM