草原の草刈り

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:15

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 年に1回ほど「この場所」の草刈りをします。

 

草丈に埋もれたまま花を見せることの無い植物のために。

 

今年で「5回目」になるのかな? (誰かがそう言ってた!)

 

今年で「6回目」(古い画像を調べたら2012年が1回目)、少しづつ花の種類や数が増えて

 

きました。

 

それに、草丈がだんだん低くなって作業時間もかなり短縮。

 

いつまで手伝えるか分かりませんが、運転できる間頑張るつもりです。

 

って、先が見えてきたかも?

 

 

 

 

今年は刈り場を少し広げて遊歩道がすっきりしました。

 

休憩時間には美味しいスイカが振る舞われ、これがあるから頑張れる?、な〜んて。

 

お世話してくださる事務局の方に感謝です。

 

 

     【ササバラン】

 

 

 

 

 

 

 

この季節に咲く「ササバラン」を探して撮影会です。

 

ちょっと遅いかなー、と探したらまだまだ見頃の花も。

 

 

 

笹の中に隠れて探すのも大変ですが、撮るのはもっと苦労します。

 

仲間と共に大満足、熱中症にならないよう早めに引き上げました。

 

 


  • 2017.08.07 Monday
  • 23:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    草原の一角が草刈りされて”植生回復のため”と札が掲げられているのを見かけますがまっちゃんさん達がやっていたのですか
    暑い中ほんとご苦労さまです。
    台地上の笹原を全て刈り取ればもっといろんな野草が生えてくると思うけど流石に無理ですね。
    せめて遊歩道沿いくらいはもっと草刈りしてほしいけど(県の仕事なのかな)やりすぎて貴重な野草を刈ることもありますからね。
    ササバランは減ってきているような気がしませんか。
    初めて見つけたのは普通の観光客が通るような場所だったけど最近はそこではさっぱり見かけなくなりました。
     平家蟹さん、おはようございます。
    今日も朝から「草刈り」でした。(笑
    市の行事の一環なのでそちらでも?、でしょうか。

     草原全体とは行¥いきませんが、数か所の草刈りをしています。
    昔は咲いてた花、が少しづつ増えてくるのを確認すると「また頑張ろう」と言う気がわいてきます。
    お犬さまの場所も今年は1度も刈ってないのでそろそろしなければ草に負けそうな勢いです。

     ササバラン、自分で探したり教えてもらったりで数か所知っていますが、1ヵ所だけ「危険な場所」が。
    芽出しのころ踏まれるからでしょうね。
    笹に紛れて気がつきませんもん。
    かと言って「看板」立てるわけにも…
    • まっちゃん
    • 2017/07/23 10:11 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM