観察会

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 22:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 6月11日、科学博物館との共催で「自然観察会」が行なわれました。

 

老若男女、47名の参加です。

 

お天気が心配でドキドキしてたのですが、終了までに傘の出番も無く歩くことが出来ました。

 

いつものように皆さんの最後を歩くのが私の役目(?)、今年度は真面目に歩いているから

 

ノロノロではありません。

 

 

 

出発前の諸注意などを聞き、今日のコース「地獄台」を目指して歩きます。

 

 

 

ここでかなり離されてしまいました。

 

、いつの間にやら追いつくのです。

 

 

 

少し霞んでいますが緑も濃く、秋吉台らしい草原です。

 

 

この後、途中経過の記録を撮っていませんでした。

 

あ〜ぁ、残念!

 

 

 

冠山の麓、ここまで歩いてきた場所の説明や質疑応答などを話し合い、時には笑い声も聞こ

 

えて、4時間余りの観察会が終了。

 

同じテーマで違う場所があと2回ほど開催されます。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

詳細は後日お知らせいたします。

 

 

スポンサーサイト

  • 2024.03.12 Tuesday
  • 22:53
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんな会があると 勉強にもなるし 楽しいし いいですね〜
    置いてけぼりになるのは きょろきょろしながら 目ぼしい被写体を探しているからでは・・・(笑)

    私も 参加していたら多分 夢中になって探していると思います^^

    こちらでもあるのでしょうが 余り聞きません
    昨年は 解説員付きの鳥の観察の募集があるよ・・・と教えて頂き 申し込んだのですが 外れてしまいました

    それに車では行けないし、電車乗り換えで行くのは遠いので戸惑います
    右の股関節も痛いし 参加して皆さんに迷惑をかけてもいけないと思うのと
    我慢して頑張って その後を想像すると怖くなります^^;

    当分 自分一人で自由に歩き回るのがいいのでしょうね・・・
    勉強にはなりませんが(笑)
    • 紅子
    • 2017/06/22 10:13 AM
     こんばんは。

    時には1人散策も良いものです。
    って、いつもなんですけどね。(笑

    観察会は知らない方と一緒だから違った意味で楽しいですよ。

    私が秋吉台を歩き始めたのは「野草を見たい」からだったのです。
    いつも1人で歩いていて声をかけていただき、自然に親しむ会へ誘われて、それからちょうど丸12年です。
    良く続いたものでしょ!

    激しい運動は出来なくても大地を踏みしめて歩く、アスファルトでないから長続きするのかも。
    これも、運転できる間ですね。

     右の股関節、痛みますか?
    それは生けません。
    靴など、足さわりの良いものを履かれたらいかがでしょ。

    昨日から右ひざが痛むようになりました。
    今日、整骨院で治療を、やはり靴の指摘を受けました。(笑
    この季節、藪に入るときは長靴なんです。
    いけない、と分かっているのですが、何か居そうでね。
    明日から先生の言うこと、守ります。
    • まっちゃん
    • 2017/06/22 9:45 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM