今年も始まった草原学習

  • 2017.06.10 Saturday
  • 21:52

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 6月8日、今年の「草原学習」の始まりです。

 

小学4年生13名と先生、それに講師4名が加わり年3回(一応)ほど学ぶことになります。

 

私は今年で何回目の参加になるのか、忘れてしまいました。(4回?、5回かなー??)

 

ちょうど「孫」と遊んでる感覚でしょうか。

 

 

 本年度1回目なので自己紹介など挨拶をして「よろしくお願いします」の大きな声と

 

共に出発。

 

 

一応、班別に並んだのですが、なんともはや・・・

 

 

 

今年の生徒たちはおとなしい?、夏になると正体が分かります。(笑

 

 

 

花の説明もしながら、しっかり覚えてもらいます。

 

 

 

昆虫ももちろん、翔(と)ぶもの、草薮の中を移動するものなどいろいろ。

 

危険な昆虫ももちろん説明。

 

 

 

草原の中には草丈10冕たない花もさきます。

 

草と間違えて踏まないように覚えてもらうのですが、笹と間違ったりすることも。

 

 

 

最後のまとめ、今日学んだことをぜ〜んぶとは言わない、3つで良いので覚えてください。

 

祖父母と暮らしてる子供たちは「じーちゃんに聞いた」とか、「ばーちゃんに教わった」とか、

 

山菜の食べ方など意外なことも知っています。

 

我が家の孫たちもたくましく生きてほしいけど、生憎の生活しています。

 

 

次回は草刈り、鎌などを使い監視の元、きれいに?刈ってくれます。

 

*この日、地元テレビの撮影も行われカメラマンが同行、左端にカメラと一緒に写っていただき

 

ました。

 

お世話になりました。

 

 

 

 

子供たちと分かれたあとは昼食、美祢市自慢の「ごぼう天うどん」を食しました。

 

おいしかったー!

 

 


  • 2017.10.12 Thursday
  • 21:52
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こちらにもこんばんは^^

    なるほどね〜〜 忙しかった訳ですね・・・
    子供たちにマナーや注意点‥等々 教えながら一緒にお勉強ですね
    孫の年に近い子たちと 楽しかったでしょうね・・・
    それとも 張り合いがなかった(笑)

    テレビ局の取材があったとは ニュースでやらなかったのかな?
    何時か秋吉台のニュースをやっていた時に まっちゃんいないかな?
    なんて隅々まで見ていました(笑)

    多分、子供たちは 取材陣がいたので大人しかったのかもしれませんね^^
    最後のうどん美味しそう〜〜!!
    食べた〜〜〜い!!(笑)
    • 紅子
    • 2017/06/17 10:41 PM
     紅子さん、おはようございます。

    草原学習は楽しいです。
    我が孫たちもこんな学習を学んでくれたら、いつもそう考えてます。
    機械的な遊びが好きな子供ですからちょっと寂しいです。

     今年の子供たちはおとなしい、今のところはですけどね。
    テレビカメラと言っても地元放送局なので慣れているようです。
    行事などにも参加されてるのかもしれません。
    私は初めてでしたけど。

    ごぼう天うどん、美味しかったです。
    あの「ごぼう」ですからね。(笑
    • まっちゃん
    • 2017/06/18 5:46 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM