ツルアリドオシ

  • 2017.06.09 Friday
  • 22:42

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 いつも寄り道する場所で「この花」に気がついたのは昨年。

 

何でもっと早く、と思うのですが小さい花なので目に留まらなかったのかもしれない。

 

 

     【ツルアリドオシ】

 

 

 

 

この画像を花友に見せると、「 雌蕊が出たのは無かったかい?」ですと。

 

それで撮り直しに行ってきました。

 

ルーペを持ってしっかり確認しながら・・・

 

花が少ないので確認できない、少し進んでいくと足元近くにボチボチと。

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらえなかったら気がついていなかったかもしれない。

 

と言うより、花のこと考えそこまで理解するべきですね。

 

「花」、だけで終わってはいけないんです。(いまさらながら…)

 

秋吉台でも探してみよう。

 

(*雌蕊と雄蕊を勘違いしていたので書き直しました、ご教示ありがとうございます)

 

 

     【おまけの花】

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.06.25 Sunday
  • 22:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    最初の花は雄しべが出ていて後のが雌しべのようですが。
    雄しべと雌しべを書き間違えたのでしょうか。
    秋吉台では1ヶ所だけ知っていますが行くのにそれほど面倒な場所ではありません。
    でも人は殆ど通らない。

    最後のがおまけですか、それだけでもメインになりそう。
    防府市の山で咲いているそうで見てみたいけどこれだけを探しに行くのもしんどいしな。
     平家蟹さん、こんばんは。
    ご教示、ありがとうございます。

    確かめてみました、おっしゃるように「書き間違い」、と言うより「雌蕊は無かったかい?」と書かれていて早とちりでした。
    冷や汗もんです。

     おまけの花、昨年に比べかなり減ってきました。
    小さな花なので分からないのでは?、と思うのですが…
    同じ場所で咲き続けてほしいです。
    • まっちゃん
    • 2017/06/11 8:59 PM
    こんばんは

    こちらは、賑やかですね^^
    触発されて、土曜日に湿性花園に行ってきました(笑)
    殆ど咲いていなくて その中でもゆっくりゆっくり高原の風に吹かれながら 草むらの中に目を凝らして まっちゃんでは無いですが
    小さな花を見つけては写真を撮って来ました

    整理はしたものの 目がショボショボで頭の回転が付いていきません^^;

    多肉の写真や5月までの庭の花など 整理していたものが
    何処かに消えてしまいました
    ショックです!
    その内にアップしようと思っていた多肉の写真も見当たりません
    今年前半の写真は消えてしまいました(>_<);
    • 紅子
    • 2017/06/12 9:51 PM
     紅子さん、こんばんは。

    最近、台上散策することが多くて花の写真だらけですよ。(笑
    一応、お肉も撮ってはいるのですが…

     湿性花園に行かれましたか。
    初夏の花がいろいろ咲いていたのではありませんか?
    アップが楽しみです。

     画像が不明に?、どうされたのでしょう。
    外付けに移したとかはありませんか?
    以前、私も経験があります。
    珍な鳥・レンカクをすべて消してしまい、板から移して保管したことがあります。
    あれはショックでしたよ。

    どこかに移し間違えた、ってことないですか?
    明日はお肉たちも更新しますね。 
    • まっちゃん
    • 2017/06/12 10:10 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM