これも秋吉台の花

  • 2017.05.25 Thursday
  • 09:05

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「筑紫茨」、九州で咲く花らしいのですが、秋吉台で見かけたのは数年前。

 

歩き始めて間もなくのころ。

 

平尾台で見て、知っていたから「あれ〜?、何?」でした。

 

そのころ見ていた花は刈られて無くなったようです。

 

最近見る花はどれも「薄いピンク」。

 

 

     【ツクシイバラ】

ツクシイバラ

 

 

ツクシイバラ

 

蕾の濃い色が欲しい所。

 

 

平尾台周辺ではもっと濃い目の花が咲きます。

 

近いうちに行ってみよう。

 

 

     【ナルコユリ】

ナルコユリ

 

見事に葉が食千切られています。

 

誰の仕業か、周りを見てもその「犯人らしき物体」は見えません。

 

蝶、だは無さそうですね。

 

 

ノミのフスマ?

 

 

ノミのフスマ?

 

岩の上に枯れた株が、花跡はくっきりついています。

 

その中に種も。

 

「ノミノフスマ」と思ったのですがどうも花弁?の数が違う。

 

何度か行くうち花を見ることもあるでしょう、多分。

 

 

*お二人の方よりご教示いただき「ヒメウズ」と判明。

 

来期、花の咲くころ行ってみましょう。

 

しかし、この場所での撮影は吹きさらしで無理だろうなー。

 

 


  • 2017.11.13 Monday
  • 09:05
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    後ろの2枚、見たことあるなと思っていましたが今日同じのを見てきました。
    ヒメウズでしたね、以前見ているのにすっかり忘れてる。

    あそこも行ってきましたが大きく2ヶ所でありましたがどちらもスイカズラのような気がします。
    ここは内緒話に出来ないのがつらい。
     平家蟹さん、こんばんは。

    ヒメウズ、ありがとうございました。
    以前、岩の隙間の「ノミノフスマ」を見たことあるのでつい撮ってしまいました。

     あの場所の右側のツル、花期が6月中旬過ぎになります。
    花の数も10個は着くでしょうか。
    開花したころ、お時間有れば確認お願いできますか?

    内緒話?、このブログではできないようです。
    調べてみます。
    申し訳ありません。
    • まっちゃん
    • 2017/05/27 11:34 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM