山焼きから1週間

  • 2017.02.25 Saturday
  • 22:41

JUGEMテーマ:日記・一般

 

19日の日曜日、恒例の「山焼き」が行なわれました。

 

 

 

 

午前の部、9時30分合図とともに火入れ、近年になく良く燃えてくれました。

 

若竹山周辺を残すため、飛び火しないように守るのが私たちボランティアの仕事。

 

慌てるから撮った写真はぶれてしまい、見れる状態ではありません。

 

「たこさん」がきれいに撮られています。⇒ こちら

 

 

あの日、悲しい事故があり「野火の祭典」は急遽中止。

 

燃え残った場所はどうなるのか協議されてるようです。

 

 

今日、久しぶりの台上散策でした。

 

 

長者が森

 

桐の木にも蕾がついています。

 

 

北山

 

北山も良く燃えて、若葉が萌え始めると花も咲きます。

 

歩き始めて10年、これまでのような元気を保てるのかかなり不安。

 

 


  • 2017.04.22 Saturday
  • 22:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは。

    山焼きから1週間、秋吉台の光景が思われます。
    先日、箱根仙石原の山焼きの映像を見ました。
    山焼きが行われないと、樹木が伸びてしまい色々と影響が出ると云う事で、再復活されたと云う事です。
    秋吉台の山焼きも同じ様な事に成らない事を、祈りたいです。
    お体の方は、如何でしょうか?
    大事にされて下さいね。

    私の方は、以外にも健康に過ごして居ます。(笑)
    以前お知らせしたカマクラカイの方に、顔が出て居ます。
    • ななごう
    • 2017/03/11 11:18 PM
    kamakurakaiでした。
    • ななごう
    • 2017/03/11 11:26 PM
     ななごうさん、おはようございます。

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    週一歩こう、の計画をしているのですが台上散策が思うようにいきません。

     今年の山焼き、あってはならない事故が起こりました。
    今後どうなるのかは協議中かも。
    しかし、草原を守るためには必要なこと、痛し痒しですね。

     怪我も回復したので活動開始です。(笑

    「kamakurakai」、了解しました。
    • まっちゃん
    • 2017/03/20 9:42 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM