オオバショウマ

  • 2016.10.21 Friday
  • 22:56

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 「シュウメイギクの葉?」と思い込んで数年(おそらく6年は過ぎてる)、あるサイトで秋吉台の

 

花を確認させていただいているのですが、そこに「オオバショウマ」が掲載されていたのです。

 

葉を確認しながら「あれ?」と、頭をよぎった植物が…

 

 現地に行って探したのですが周りの草丈が伸びて確認できません。

 

林縁を2往復しても…、で、思い切って林内へ。

 

すると、すぐ見つかりました。

 

まずは、花。

 

 

花は終わってますが、ず〜っと思ってた「シュウメイギク」ではありませんよね。

 

 

 

足場が悪いので近づけず、体を杉の大木に預けて撮ってみました。

 

 

 

この葉を「シュウメイギクの葉」と長い間思い込んできたのです。

 

今回、ひょんなことで判明したのですが、もっとこまめに歩いていれば、と反省しています。

 

と言っても、歩き始めて10年、それなりに体が言うことを効かなくなりました。

 

あぁ〜、それなりに鍛えなくては…、ね〜。

 

 

 側に咲いていたのは、、

 

 

青い、「アキチョウジ」でした。

 

 Hさん、ありがとうございました。

 

 

 


  • 2017.05.16 Tuesday
  • 22:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こちらへは、始めてですが「あの方」素晴しい方ですよね
    でもヒントで確認に行ける貴方も凄い・・・拍手です(^^
    花の見頃の時期に会いたいと何時も思うのですが難しいです。
    • マリア
    • 2016/10/25 8:37 PM
     マリアさん、おはようございます。
    初めてのコメント、重ねてありがとうございます。(笑

     この植物、おそらく散策し始めのころに見つけた気がしますが、なんじゃろ〜?で過ごしてきました。
    来年はきれいな花を撮る予定、それまで元気にしてなければ。

    ファイト〜!
    • まっちゃん
    • 2016/10/26 7:54 AM
    まっちゃんさん、こんばんは。

    先日までは、暑すぎるーと云っていた関東ですが前回の台風が過ぎたあたりから、涼しく成って来ました。
    11月も目の前にして、それなりの季節かな?と思える日々です。
    色々な植物が、生えて居て楽しい山林ですね。
    まっちゃんさんの記事を毎回楽しみに見て居ます。

    今回は、頑張って多肉の方にも書いてしまいました。(笑)
    • ななごう
    • 2016/10/27 6:51 PM
     ななごうさん、こんばんは。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

     山野草も冬の入り口、そろそろ終わりでしょうか。
    勉強会も11月2週目で今期最終回、歩く回数が減ることになります。

     多肉も頑張らねば…(笑
    • まっちゃん
    • 2016/10/29 9:43 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM