台風接近で、観察会はドタキャン!

  • 2016.09.05 Monday
  • 21:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 4日は「親しむ会の観察会」、しかし、台風12号がノロノロ、予報通り進んでくれない。

 

とうとう「ドタキャン」になりました。

 

 しかし、朝起きてみると良いお天気。

 

迷いながら朝食を済ませ、空を上げ「きっと行ってる人いるだろうなー」と思い連絡を。

 

「雨風さほどなく、来てる人で歩くよ」とのこと。

 

だったら、、、準備はしていたのでここからは速い!

 

10名ほどの参加者が、久しぶりのお顔にも逢うことが出来ました。

 

こんな時、嬉しいですね。

 

解散後、確認したいものがあるので「おじさん」と探索地へ。

 

いつもなら1人、森深い場所だし2人なら怖さもなんのその。

 

その森で見たものは、、

 

 

 

 

 

 

猛毒キノコ・カエンタケ、前回行ったときは気がつきませんでした。

 

触ると死に至るとか、小さなものから大きなものまで広範囲に広がっています。

 

何か対策を考えてもらわねば。

 

私は「平尾台」も歩いています。

 

勉強会の仲間たちにも覚えてほしい、同じ環境の林内があるから。

 

 


  • 2017.08.07 Monday
  • 21:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ノロノロ台風に、振り回されましたね。
    「カエンタケ」、去年の勉強会で、ちょっと薄暗い林の中で見たような気がします。9月9日、画像を探しましたがどうやら削除してしまったようです。
    赤いサンゴのようでした。猛毒ですか! 怖い、怖い。。。
    • ひとりしずか
    • 2016/09/07 12:23 PM
     ひとりしずかさん、おはようございます。

    カエンタケ、ツチアケビが咲くような場所、3度も行ってるのに気がつきませんでした。
    情報をいただいて行ったのですが、想像よりかなり大きなもの、サンゴみたいなので同じものかも。
    「猛毒」だそうです。

    これからの勉強会では気をつけましょう。
    • まっちゃん
    • 2016/09/08 10:30 AM
    まっちゃんさん、こんばんは。

    ご無沙汰して居ます。
    紅さんの方では、時々見させて頂いて居ます。
    カエンタケ、見るからに恐ろしそうなキノコですね。
    想像の世界に出て来る鬼の周りや、雷神の周りに出て来るあれに似た様な感じがしました。
    この様な猛毒のキノコを、普通に生えさせたままでも大丈夫なんでしょうか?
    子供が、可愛いとばかりに触れてしまいそうな気がするのですが。
    いつも、楽しく拝見させて頂いて居ます。
    • ななごう
    • 2016/09/09 10:53 PM
     ななごうさん、こんばんは。
    お久しぶりですがお元気でしょうか。
    今年は夏の暑さに参りました。

     カエンタケ、初めて見たのですが平尾台でも見ている気がします。
    触らなくて良かったですよ。
    場所的に子供は行かないでしょうがこればかりは判りませんよね。
    会の方と確認したので何とかされるでしょう。

    しかし、被害が出なければいいのですが…
    • まっちゃん
    • 2016/09/11 11:28 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM