ミミカキグサ

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 09:23

JUGEMテーマ:日記・一般

 

時々で掛ける「まっちゃんフィールド」、公園に整備されて以前のような自然は減ったけど、小

 

さな湿地は残されています。

 

足の踏み場もないほど咲いていた「ミミカキグサ」、イノシシなどの被害で咲かなくなって久し

 

い。

 

草刈もされず藪になっている湿地に足を踏み入れると、黄色い花が見えた!

 

 

     【ミミカキグサ】

 

 

 

草をかき分けると小さな芽がいっぱい、日当たり良くして環境作れば「ミミカキグサの地」

 

な〜んて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の一部にかなり生えていますが奥の方はダメ。

 

何年振りでしょうか、復活してたんですね。

 

もっと手入れをすると以前のような「一面黄色」になるかもしれません。

 

が、ここは公園、草刈りするのも許可がいるのでしょう。

 

 

まっちゃんフィールド

  • 2017.06.15 Thursday
  • 22:56

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 時折歩く裏山、勝手に「まっちゃんフィールド」とつけています。

 

ここは、花・蝶・鳥・昆虫まで「何でもござれ」の裏山、小学生のころ、春の遠足と言えば

 

必ずこの場所でした。

 

しかし、「あのころ」とはかなり違ってきた風景。

 

公園化されてきて舗装された道、遊具やベンチも揃ってご近所さまの散歩コースとなって

 

います。

 

カメラを持って歩くと気が引けそうな感じ。

 

ま、一応「おんな」なので許されているのかな?、なので、必ず挨拶の声をかけることに

 

しています。

 

 

 山も手入れをしないとだんだん荒れてきて木は伸び放題、倒木などありで山道が消えて

 

いるように見えます。

 

以前歩いていた藪道などとてもとても、黄色いミミカキグサなど1本も見えません。

 

たしか、今頃の開花なんですがイノシシがあちらこちら掘り返すから?

 

森の中には「コクラン」も咲くはず、今回は身支度が不足してるので×。

 

この季節、「ダニ」とお友達になりかねないから。

 

で、遊歩道沿いに咲いてた花をカメラ

 

 

     【ノイバラ】

 

 

 

花も終わりの時期、綺麗なものも残っていたので カメラ、1輪だけピンクに染まった花弁が。

 

 

     【テイカカズラ】

 

 

     【ツクバネウツギ】

 

以前、花が咲いてた時に撮っていろいろ調べ、やっと判ったウツギ。

 

また、調べちゃいました。

 

 

     【ネジキ】

 

結構風があったのでやはりぶれちゃいました。

 

秋吉台では蕾状態、まだ撮れるのかしらん。

 

 

帰りの楽しみは

  • 2014.05.15 Thursday
  • 00:22
JUGEMテーマ:日記・一般
 
  年に数回来る「マイフィールド」、今年も楽しみな季節がやってきました。

     【シライトソウ】






     【クサノオウ】





なぜか1本だけ咲きます。
鞘には種がいっぱいあると思われるのに、。

     【ハンショウヅル】


固い蕾でした。
数週間後の開花でしょうか。
秋吉台では蕾さえ見ていません。


     【ツリバナ】


高〜い林の中、マクロレンズではこんなものでしょうか。


そして、楽しみな花。


株数は減っていましたが花芽は確認、さてさて、この花が開くのは…

MFへ

  • 2013.06.06 Thursday
  • 22:37
JUGEMテーマ:日記・一般

 秋吉台へ行けないときによく行く「まっちゃんフィールド」、山が荒れ、時には思わぬ草刈りがされて野草たちも一緒に駆られてしまいます。
以前は見れてた花たちも「あれ?」なことが度々。

     【クサノオウ】




毎年同じ場所で咲いてる花、なぜか今年も1本だけ。


     【コミスジ】



     【コジャノメ】

蝶もいろいろ翔んでいます。


車を停めた頭の上に、、
     【ノグルミ】




秋吉台で撮れなかった花の一つ、ちょうど見ごろで間に合った。

 

シライトソウ

  • 2013.05.18 Saturday
  • 22:58
JUGEMテーマ:日記・一般
  「マイフィールド」と言っても遠く離れたところ、ひょんなことから立ち寄ってお気に入りの場所となりました。












花の咲く時期必ず立ち寄っています。
シライトソウもちょうど見ごろ、昨年は行くのが遅くて終わりかけでした。
まだ蕾があるのでもう少し楽しめるかも。

秋吉台へ行くつもりが…

  • 2013.05.17 Friday
  • 22:06
JUGEMテーマ:日記・一般
 寄り道したくて少し早目の出発、したのだが、結局時間を取りすぎて里山だけで時間切れ。

 まずは「ハマニンドウ」を確認するも蕾さえ見えず。
側に咲いていたのは黄色く目立つ「ジャケツイバラ」







里山へ行くと、林縁に

     【コバノガマズミ】


近くに「ハンショウヅル」の蕾がちらほら。

そして、黄色い花は?

     【クサノオウ】




帝釈峡で見たことのある花でした。
花の名前思い出すまで、しばしの時間。


峠を越えると毎年見る「ヤマツツジ」がちょうど見ごろ。






このあと、気になる場所へ移動。

 

お花見

  • 2010.04.08 Thursday
  • 21:39
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 花友とお花見、近くてお花がいっぱい咲く「マイフィールド」へご案内。

ヤマザクラ、ソメイヨシノ、枝垂桜などが満開をちょっと過ぎたけど、「今が見ごろ?」でしょうか。

さくら〜♪

さくら〜♪

さくら〜♪

あたりは、鳥のさえずりで賑わっています。

コゲラがコツコツと巣作り?、シジュウカラやシロハラ、おまけが聴き覚えのある声。

次回来る時は、もっと上手になっててくれそうです。

       【ミツバツツジ】 (ツツジ科・ツツジ属)
ミツバツツジ

       【ミツガシワ】 (リンドウ科・ミツガシワ属)
ミツガシワ

ミツガシワ

案内板

昨年は盛りを過ぎて気がつき、残念なことに見ることができませんでした。

今年は「バッチリ!」です。


お天気は良くても少し肌寒い日、久しぶりの「花友とのおしゃべり」、時間を忘れ遊びました。

幾つになっても 「おしゃべり」 は楽しいです。

マイフィールドにて

  • 2009.10.17 Saturday
  • 21:37
JUGEMテーマ:日記・一般


所用のため出かけ、空いた短い時間で遊べる場所、MF。

フジバカマが咲くころ、蝶たちが舞っているかも知れないので行ってみる。

       【アサギマダラ】
アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

前日は「マーキング調査」が行なわれたらしい。

この「マーキング」、果たして必要不可欠なものなのか。

「蝶の翅を傷め・触覚を傷め」、見ていて可愛そうに思ったことがあります。

       【アカタテハ】
アカタテハ

       【ムラサキツバメ】
ムラサキツバメ

この「蝶」は、初見のような気がします。

いつもは「ムラサキシジミ」、後翅に突起があるのは見たことない!

       【クロマダラソテツシジミ】
クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ

この蝶は「南方系」なのですが、なぜか関東辺りまで「生息分布」を広げているようです。

これは「温暖化」だけの理由では無さそう。

「食草はソテツの新芽」で、園芸店など南から入荷したソテツに、卵や幼虫が一緒に着いてくる、こ

れも原因の1つ、かも。

我が家に「3頭(♂2、♀1)」が、なぜか居るのです。

ソテツは植えていません。

さて、この蝶を来年見ることができるなら、「食草=ソテツ」 だけでは無さそう。

山すそへ・2

  • 2009.09.05 Saturday
  • 08:12
JUGEMテーマ:日記・一般

 明日、観察会があるので今日はおとなしく、我が家です。 

体力温存、ってことですね。

昨日の「続き」があります。

       【ホオジロ】
ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロは、数羽が元気に飛び回っています。

水場ではペアー?、しかし、押し問答していました。

       【コサメビタキ】
コサメビタキ

胸の模様から「コサメ」と判別しました。

が〜〜、正しいかどうかは、不明。

       【こちらもコサメ?】
コサメビタキ?

多分、おそらく間違いは無い、と自分だけがそう思ってるだけかも!


帰り間近、カメラを三脚から外そうとした時、何か「青いもの」が目を掠めました。

辺りを見回すと枝に「青い物体」、ここにカワセミは居ないだろう、と、とりあえず1枚。

双眼鏡で「オオルリだー!」と確認、次に見たときは消えていました。

       【オオルリ♂】
オオルリ♂・成鳥


少し離れた木に、何か止まったので1枚。

       【オオルリ♂・若】
オオルリ♂・若

こちらも「この1枚」だけ、どこかへ消えてしまいました。

今までで、1番綺麗に撮れた「オオルリ・2羽」でした。

山すそへ

  • 2009.09.04 Friday
  • 08:05
JUGEMテーマ:日記・一般

マイフィールドの山すそへ。

時間の無い時いつでも行けるので、つい…

       【エゾビタキ】
エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

車中撮影、1番良い場所に車を止めてカメラをセット、鳥たちが来るのを待ちます。

しばらくすると、動かないな車に安心したのかいろいろやってきました。

このエゾビタキは目の前5叩△靴し手前に大きな枝が。

何とか体全体が撮れるようにカメラを移動、これで精一杯です。 

頭上に何か居るのか、キョロキョロ落ち着かない様子、ファインダーから目が離せませんでした。

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM