オオウラギンヒョウモン

  • 2015.07.02 Thursday
  • 22:15
JUGEMテーマ:日記・一般

 そろそろ出現かな?、そんな季節です。

今年もたくさんのオオウラギンさんに遇えますように。


     【カセンソウ】


カセンソウが咲くと蝶たちのレストランになる。

セセリの小型から大型のアゲハまで。

もちろん、、



オオウラギンヒョウモンもやって来る。




飛出し、うまく撮れた!

カセンソウの咲くところをくまなく探せど、お姫さまは見つからない。

2度往復したけど居ないので「今度に期待」をかけて歩いていると、、




「オッ、確かお姫さま?」と近づいてみたら、「ハートのエース」が見える。







今日見たのはこの1頭だけ、場所が悪くてきれいに撮れない。

けど、とりあえず確認できたので「良し!」、としよう。

次は何時来れるやら・・・

 

2年ぶりの蝶を探して

  • 2012.07.07 Saturday
  • 22:27
JUGEMテーマ:日記・一般
  昨年はとうとう遇えなかった2種の蝶、今年は!、と意気込み探索。

       【オオウラギンヒョウモン・♂】


♂はひと月早く発生。


       【オオウラギンヒョウモン・♀】





懐かしい姿が目の前に、翔ばれるのを警戒してとりあえずの証拠写真。

斜面をよじ登り真上から。



真横から、



しばらく遊んで撤収〜〜!




戻り道で見かけた「クロシジミ」。

この子も「2年ぶり」

番外編・鳥

  • 2012.06.08 Friday
  • 20:50
JUGEMテーマ:日記・一般
 私には「別の趣味」がある。
マクロレンズを望遠に換えて、鳥撮り。
花を撮りながら、耳はダンボに!

 先日川沿いを下りながら見ていると、


マガモ・♀の足が変?

少し離れた場所に、、

♂が羽繕いをしている。
これが普通の足。

やっぱり変!、と振り返ったら、、

え?、なになに??、な〜んだ足と思ったものは、枯葉。

しかし、紛らわしい形をしてる。

思わず、大笑い!

 

あの蝶は・・・

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 22:40
JUGEMテーマ:日記・一般
 今年の「蝶の発生」は予想がつかない。
昨年ならとっくに姿を見せてる蝶がまだ現れず、「あそこに居たよ!」の情報で行ってみた。
遠くから「車の列が見え、爆音が聞こえる」、ありゃりゃ、かなりまずい。
案の定、花は刈られて蝶などさっぱり。

それでも少し離れたところにオレンジ色が。。

        【ツマグロヒョウモン・♂】
 ツマグロヒョウモン・♂
 手を近づけると、、

 ツマグロヒョウモン・♂
 軍手の上に、そのあと、

 ツマグロヒョウモン・♂
 腕に来て汗を吸ってるのだろうか、なかなか離れない。
 塩分補給??

 「オレンジ色の少し大きな蝶」情報は、この蝶だったかも。

 少し下って別の場所へ。
 2日前通った時には気がつかなかった花が、ありゃりゃ!

        【ニガクサ】
 ニガクサ

 ニガクサ
 ずいぶん前から咲いてたんだろうなー。
 ぜんぜん気がつかなかったよ。

 ここにも「ツマグロさん」が。
 ツマグロヒョウモン・♂
 今夏、遇えるのだろうか・・・・・

 

アマサギ

  • 2011.06.11 Saturday
  • 23:03
JUGEMテーマ:日記・一般
 3月の下旬から「鳥撮り」の気持ちが薄れ、レンズもしまったまま、時折出かけるけど、ただ
見るだけのことが多くなった。

 雨が降ったり出かけられないときには、やっぱりうろうろしてしまう。

        【アマサギ】
アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ
田植えのす済んだ田んぼでエサを啄ばみ、お腹いっぱいになるとみんなで一休み。
冬と夏の間、鳥の数が少なくなる季節である。
 

"珍鳥来たる"

  • 2009.10.24 Saturday
  • 22:17
JUGEMテーマ:日記・一般


 アカハシハジロ、「稀な冬鳥」らしい。

それも「♀」、初めての飛来とかで賑わいそう。

       【アカハシハジロ・♀】
アカハシハジロ・♀

アカハシハジロ・♀

アカハシハジロ・♀

アカハシハジロ・♀

アカハシハジロ・♀

水鳥たちが休憩する「小さな浮き島」、時には「定員オーバー」になることも。

やっと上がったと思ったら、「ヒドリガモ」が邪魔に入る。

頑として動く気配なし!

アカハシハジロ・♀

とうとう水の中へ降りました。

このあと、しばらくお昼寝タイム、でした。

 *下書きを3日分追い越してのアップです。

台上の花、寄り道の花がまだ残っております。

山里から海側へ

  • 2009.10.19 Monday
  • 21:51
JUGEMテーマ:日記・一般

時間の無い時の「山里徘徊」、小さな花なども見ることができるので助かります。       

       【ヌマダイコン】
ヌマダイコン

湿地に生える多年草、「葉の質がダイコンの葉に似ている」ことからこの名がついた。



ここから移動して、いつもの定点観察。

       【ムナグロ】
ムナグロ

尾羽の1枚が壊れたように見える。

2つの干潟を行き来しているので、飛ぶには差し障りが無いようである。

       【ノビタキ】
ノビタキ

これは「テツノビ?」とでも言いましょうか。
ノビタキ

ノビタキ

憧れの「コスノビ」、コスモスの細い茎にとまるノビタキのことです。

これがなかなか思い通りには行きません。

杭、ペットボトル、橋の欄干、セイタカアワダチソウなどなど。

コスモスが咲き終わらないうち、1枚は撮ってみたいものです。

 

オシドリの左羽

  • 2009.10.18 Sunday
  • 22:30
JUGEMテーマ:日記・一般

 先日、先輩を案内して「オシドリ」を見てきました。 

そのオシドリ「左羽がおかしいよ!」と言われ、再度確認。

       【オシドリ・♂】
オシドリ・♂

羽繕いをしています。

オシドリ・♂

オシドリ・♂

左の羽が何か変です。

オシドリ・♂

羽ばたいてもくれました。

オシドリ・♂

最後は飛んでくれました。

飛べたけど、長い距離を飛べるかどうかは…

しばらく様子を見ることにします。

今日も秋吉台♪

  • 2009.10.13 Tuesday
  • 21:32
JUGEMテーマ:日記・一般


 明日は「野草勉強会」なので、今日は近場の散策を、と思っていたけど、計画変更。

友人たちと台上散策。

今日のメインは「センブリ」と「オケラ」、開花時期の違う花を果たして見られるのか、歩き始めます。

       【センブリ】
センブリ

センブリ

センブリ

「千回振り出してもまだ苦い」と言うことでセンブリ、葉をかじると苦味が走る。

薬草に用いるのは根らしいのですが、「良薬口に苦し」とは、よく言ったものです。

       【ムラサキセンブリ】
ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ

こちらの「センブリ」は薬草にならないけど、苦味は同じです。

花色も「薄紫から水色まで」、場所によってかなり違いがあるのです。

       【オケラ】
オケラ

オケラ

オケラ

終りかけの「オケラ」、何とか花を見ることができました。

9月30日 に見たときは「頭花」だけの開花でしたが、わき芽の花も満開過ぎています。

あと数日も過ぎれば

オケラ

すべての花がこのように変わってくるんでしょうね。


この先の草原で タイムです。

おしゃべりしながら1番楽しい時間。

滞在確認日記・終了

  • 2009.10.11 Sunday
  • 21:32
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日、午後3時45分に確認してきた「レンカク」が、今朝8時過ぎに行ってみると姿がありません。

しばらく探したのですがどこにも居ないので、朝早くにでも次の休憩場所へ移動したようです。

昨夜の「情報」を耳にした方数名が来られましたが、がっかりされたようです。

       【最後に写したレンカク】
レンカク・冬羽
       (10月10日・午後2時40分撮影)

午後の陽射しが傾き、影も長くなっています。 

この後、いつ、何処へ?。    故郷まで無事に飛んでって欲しい。


長い「滞在確認日記」も今日で終了。

次なる鳥は、誰でしょう。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM