ちょっと寄り道

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 22:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 寄り道をしながら走ると、台上では見れない花が目に付く。

 

     【ムラサキサギゴケ】

ムラサキサギゴケ

 

こちらでは初めての確認、こんな場所で咲いてるとは知らなんだ。

 

日の当たる畔の一角、多少日陰が良いかもよ!

 

 

     【ミツバアケビ】

ミツバアケビ

 

 

     【クサノオウ】

クサノオウ

 

 

クサノオウ

 

山裾で花を見つけて数年、株数が少し増えていました。

 

鞘の中には小さな種が並んでいるのに、発芽率の悪さでしょうか。

 

も少し「らしき場所」で咲いてほしい。

 

 

     【ツルアリドオシ・実】

ツルアリドオシ

 

花のことをすっかり忘れていました。

 

この「赤い実」を見たので思い出したわけです。

 

 

     【サンヨウアオイ】

サンヨウアオイ

 

ここまでは順調に開花確認できたのですが、後の2種類、葉さえ見つけられない。

 

根生葉が必ずあるはずなのに、岩の所々にはがした跡が。

 

まさかこんな場所で「盗掘?」。

 

毎年楽しみに、周囲に気を使い「確認」してきたのに、残念です。

 

後日、再度の確認をします。

 

 

帰り道で見た花は…

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 22:28
JUGEMテーマ:日記・一般
 山を下りそろそろ終点?、な場所辺りで、ちょっと散策。

ん???、何の花??、とりあえず証拠を押さえて、、

撮った花は、









白い花。

それで葉っぱは?、、

これ。

見たことの無い植物。
頭の中がぐるぐる回り「あれでも無い、これでも無い」と巡りっぱなし。

帰宅後図鑑を見るけど予想もつかないのでどこを見たらいいのか…
で、似た花は?、とコイケマが浮かんだのでした。

もしかして・・・・・「イケマ」を開いたらぁぁぁ、、ありました、同じ花が。

時間はかかったけど「初見の花・イケマ」と同定できたのでした。

秋吉台でも咲いてるでしょうか。
「あ〜んな場所」を探してみましょうか。

この花に関して後日先輩より、「キジョランに似てる」とご教示がありました。
そして、葉の形、開花時期などを確認したところ、「
キジョラン」と分かりました。

良く似た花の場合、開花時期も判断の材料として考えなければいけない、と反省をしました。
先輩、ありがとうございました。

 

ママコナの次は…

  • 2013.09.10 Tuesday
  • 21:22
JUGEMテーマ:日記・一般
この花も今回の目的種、秋吉台では「稀」に見る、薄暗い・蛇が出そうな・みずみずしい場所。

しかし、こちらは歩道脇で、安全かつな〜んの心配もせずに撮り放題。

     【マツカゼソウ】








ただ一つ、風が微妙に吹いてくる、これが1番の難題です。

 

ママコナ

  • 2013.09.09 Monday
  • 22:15
JUGEMテーマ:日記・一般
 花仲間よりずいぶん前に「ママコナが咲いた!」と画像を見せられました。
あれからかなり時間が過ぎて、「咲き終わるぅ〜〜!」と行ってきました。











まだ咲いててくれて、今年もちゃーんと撮ってあげました。

来年はもう少し早く、1番綺麗な時に撮ってあげます。

忘れなければ…

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM