草原の花

  • 2014.09.27 Saturday
  • 10:23
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日の続き。。

     【ツルニンジン】


いつもの場所に咲いてた。

こんな時、ホッ!とする。


     【ノダケ】



    【ヤナギアザミ】



     【ツリフネソウ】



     【シオガマギク】



     【アカバナ】


 今日もたくさんの花を見ることが出来ました。

疲れも吹っ飛びます。

 

台上の花

  • 2014.06.23 Monday
  • 22:50
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は久しぶりのコースを散策、いつも見逃す花も見ることができた。

   【クモキリソウ】


 


ちょっと遅かったかな?、それでもちゃーんと花が見れたし、良しとしよう。

しかし、辺り一面イノシシが掘り起こした跡が見える。
これじゃーいつの日か消えて無くなりそう、移植するわけにもいかずどうしたものか…


    【スズサイコ】





陽が差してるのにまだ開いている、少し日陰のせいかな?
それとも、待っててくれたのかも、ありがとね。


    【カセンソウ】



    【カキラン】


久しぶりの散策路、やっぱり来てよかった。


帰りは寄り道を。






こちらもちょっと遅いかな?


 

今年も生えた!

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 06:59
JUGEMテーマ:日記・一般

 今年も見ることができました。

     【オカウツボ】




しかも、昨年以上の本数。

来年は、どうなるのかな?、見れるかしらん。

 

野草勉強会

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 21:16
JUGEMテーマ:日記・一般

 今期最後の「野草勉強会」へ行ってきました。
8月より体調を崩し長いこと休んでいたけど、最後は「ビシッ!」と決めたくて。
けど、風も吹くし雨も降るはで寒かった。

で、ちょうどひと月前には秋吉台の観察会が行われたのだが…
1枚の画像だけであとはそのまま、かなり遅れましたが、今頃花は咲いてませんが、備忘録として紹介することにします。

       【ヒメシオン】
 ヒメシオン


       【オケラ】
 オケラ」


 オケラ


      【ヒメヒゴタイ】
 ヒメヒゴタイ


      【ヒメヒゴタイ・白花】
 ヒメヒゴタイ・白花


 

白花、と言えば、もう1種見つけました。


 
続きを読む >>

ホソバノヤマハハコ

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 20:51
JUGEMテーマ:日記・一般
 毎年撮りそこなう花、今年は「今が1番盛り」の時に出逢えた。











 花弁はガサガサしてて、まるで蝋細工のよう。
これも何か訳があるのだろう。

台上の花

  • 2011.10.07 Friday
  • 22:33
JUGEMテーマ:日記・一般
 私には2つの台上・秋吉台と平尾台を「マイフィールド」、と呼び、定期的な散策を続けている。
秋吉台は7年を過ぎたし、平尾台は、本格的な散策が5年を過ぎた。
その長い時間の間に何種類の花を確認したことか。
同じカルスト台地でも咲く花の違いがある。
丁度2つの台上中間地点に我が家があるという利点を生かし、これからも、元気な間2つの台上散策が続く。

       【ガガイモ・袋果】
ガガイモ
さやが枯れて、タンポポのように種が風に舞うのは12月の寒いころ。
その光景を撮りたいけど、そのチャンスになかなか遇えない。

       【クララ・種】
クララ

クララ
1つのさやに種が2〜3個、これがすべて発芽すると、、

       【ヒキオコシ】
ヒキオコシ

   花を拡大
ヒキオコシ・花の拡大

       【ノダケ】
ノダケ

   メシベを拡大
ノダケ・メシベ
この花は「秋吉台」では自生していない。
初めて見たとき、「ん??、なんちゅう花やろ!」と 不思議であった。

今は、、、普通。

草原を歩く

  • 2010.06.09 Wednesday
  • 22:31
JUGEMテーマ:日記・一般

 凹んだ気持ちを治すため、草原散策です。

暑いくらいの青空が迎えてくれて、「ホオアカ」も『元気だせ〜!』と励ましてくれてるようです。

       【ホオアカ】
ホオアカ

       【アザミ・白花】
アザミ・白花

真っ白いアザミ、この1本だけが咲いています。

       【セイヨウノコギリソウ】
セイヨウノコギリソウ

       【アザミと蜜蜂】
アザミと蜜鉢

蜜蜂が花の中を転げてるように見えたのでファインダーを覗くと、体いっぱいに花粉をつけています。

       【アザミ・ピンク花】
アザミ・ピンク花

アザミ・ピンク花

淡いピンク色の花、初めて見ました。

 葉っぱの刺も、心なしか柔らかそう。

続きを読む >>

足元の花でも…

  • 2010.06.04 Friday
  • 20:56
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 何でもない「雑草」と思える花でも、撮ってあげると目では見えない部分を見せてくれます。

       【スイバ】 (タデ科・ギシギシ属)
スイバ・雄花

スイバ・雌花

これまで気にも留めなかった花・スイバ(スカンポ)、ルーペで見ると可愛い小さな花が並んでいます。

上・雄花、下・雌花、大きさは2ミリくらいでしょうか。

風が無くても揺れる、そんな花は撮りにくい。

しかし、息を止めてシャッターを押しながら、「今度は…」と何度も

       【クララとルリシジミ・♀ 翅裏】
クララにルリシジミ

       【ルリシジミ・♀ 翅表】
ルリシジミ・♀

「クララを食草する蝶・オオルリシジミ」がいるのですが、もっと南のようです。

毎年、クララを見ると「1度は…」と思うのですが、こればかりはどうしようもありません。


       【ヒレアザミ】 (キク科・ヒレアザミ属)
ヒレアザミ

茎に刺のあるヒレが着くことからつけられた名前。

見るからに痛そうです。

他のアザミと違い色が薄め、花の色も「淡い赤」、と言えそう。

ヒメケフシグロ

  • 2010.06.03 Thursday
  • 21:17
JUGEMテーマ:日記・一般

 草原の笹薮に咲く小さな花、何となーく見てると 探し出せない。

花を探すときは、それなりの構え方があります。

       【ヒメケフシグロ】 (ナデシコ科・マンテマ属)
ヒメケフシグロ

ヒメケフシグロ

ヒメケフシグロ

ヒメケフシグロ

ヒメケフシグロ

夏に咲く「フシグロ」ですが、これは今頃、しかも花期が短い。

5枚の花びらが半分ほど切れて、10枚に見えます。

それに、「毛」のあるもの無いもの、花びらにしても「白〜ピンク」、自然が作り出すものに同じものは

無い、と言うことでしょうか。

ツレサギソウ

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 21:06
JUGEMテーマ:日記・一般

 草原の草薮に咲く花、「ハシナガヤマサギソウ・ヤマサギソウ」などと同じ環境。

       【ツレサギソウ】 (ラン科・ツレサギソウ属)
ツレサギソウ

ツレサギソウ

ツレサギソウ

ツレサギソウ

ツレサギソウ

昨年まで見てきた場所は踏み荒らされて花も綺麗ではありませんでした。

私と同じように写真に撮る人すべてではないのですが 、回りをすっきりさせて花を際立たせる、そう

する人もいます。

それは自然でなくなるのです。

枯れた枝を避けるくらいならまだ良いのですが、倒れ掛かる草等切っているときもあります。


中には踏み跡さえない場所もあります。

そんな所を保護するのでは無く、「花を愛でるすべての人」が気配りすると良いのです。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM