林縁の花

  • 2014.07.03 Thursday
  • 00:13
JUGEMテーマ:日記・一般

 林縁は明るい場所や薄暗い場所などいろいろ、花もいろいろ。

     【イガホオズキ】
イガホオズキ


     【オオカモメヅル】
オオカモメヅル


オオカモメヅル


     【ウリノキ】
ウリノキ

1輪だけの残り花、とても綺麗でした。


     【アカショウマ】
アカショウマ


アカショウマ

まだ蕾だ!

また来れると良いなぁ〜。

 

ヤブムラサキ

  • 2014.06.27 Friday
  • 22:22
JUGEMテーマ:日記・一般

ヤブムラサキ、枝や愕などに産毛がびっしり、「ムラサキシキブやコムラサキ」にはそれが無い。

    【ヤブムラサキ】











まだ「白い産毛」に見えるけどだんだん茶色くなって、力強さを感じる花。

3種の中で1番好き、見ると自然にカメラを向ける。

 

樹木の花

  • 2014.06.26 Thursday
  • 23:08
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日は樹木の花たちなどを。

    【ヤマツツジ】


遅過ぎて見れない、そう思いながら登って行けば、オレンジ色の花が目に付いた。
まだ間に合ったじゃー!


    【ヤマボウシ】


この花も間に合った。やれやれ!


    【ヤブニッケイ】





花の名前が分からずいろいろ調べてやっと判ったときは、こんな大きな木は初めて見る、それが感想。


    【イワガラミ】





平尾台で見る花だけど、いつも岩に絡みついている姿である。

木に絡んで上って、これは初めて見るかも。それにしてもりっぱな株である。

 

寄り道をしながら

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 23:49
JUGEMテーマ:日記・一般



      【ヒメフウロ】

ヒメフウロ


ヒメフウロ


ヒメフウロ


    【ムラサキニガナ】
ムラサキニガナ
花は1輪の開花だけ。
それにしても「立派な株」、花が咲けば賑やかだろうなー。

キヌガサタケ

  • 2012.07.05 Thursday
  • 22:37
JUGEMテーマ:日記・一般

竹藪到着9時半、



スカートが広がり始めていた。

これからが「蚊の攻撃」と闘いながらシャッターを押す。







 
これでもまだ完全では無いけど、ここで引き揚げることに。

続きを読む >>

今年も咲いた!

  • 2012.06.11 Monday
  • 22:05
JUGEMテーマ:日記・一般

       【ヒナラン】






       【イチヤクソウ】






       【ムヨウラン】







 

花遠征・3

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 22:39
JUGEMテーマ:日記・一般

      【ミドリヨウラク】 




2年前も「メインの花」として教えてもらった。
しかし、気をつけていないと周りの緑に同化して見逃してしまう。
今回もそうであった。

       【フタバアオイ】




下向きに咲き、撮りにくい花である。
撮る姿を人が見たら、、きっと笑う。


       【ユキザサ】






       【オオバイカイカリソウ】




イカリソウは時々見るけど、「オオ」は数年に1回。
葉が違うらしいけど、ん〜〜、、判別つかん!

そして、最後に回った場所では、、

続きを読む >>

花遠征・2

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 22:41
JUGEMテーマ:日記・一般
 2年前に1度行ってるので様子は分かるけど、新しい花を見たい思いがあり、心は躍る。

       【ヤマブキソウ】




ここでは普通に見られる花、緑で陽射しを遮る遊歩道を明るくしてくれる。


       【オククルマムグラ】



ムグラの花はいろいろあって、見分けがつかないけど、この花は葉に特徴があるので私でも判る。
大きい葉っぱは「ヤマアイ」の葉。 

       【ミヤマヨメナ】







「都忘れ」の原種と言われる。
この花からいろいろ作出されてるそうな。
交配して、種蒔きして、花が咲いてまた交配、一つの花が出来上がるまでどれくらいの季節が巡るんだろう。
気の遠くなるような話である。

花遠征

  • 2012.05.28 Monday
  • 07:42
JUGEMテーマ:日記・一般
  2週間前、先輩に誘われて花遠征。
2年前の同じころ、多勢の仲間と行ったことのある帝釈峡である。

遊歩道入り口のイチリンソウは、終わってました。
今年の開花は少し早い?

       【ミヤマハコベ】






       【クサノオ】






       【コンロンソウ】






       【白花ジュウニヒトエ】




ココには、白花があちらこちらで見ることができる。
しかし、道路脇で咲いてるから、多少土埃で汚れてるのが残念。
(後ろの黄色い花は、ヤマブキソウ)

つづく・・・・・

穂咲きの花

  • 2012.05.25 Friday
  • 22:07
JUGEMテーマ:日記・一般
  時々立ち寄る川べりの道、穂咲きの花が咲き始めた。

       【イタチハギ】






       【シライトソウ】






       【アザミとアゲハ】

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM