消えた花は??

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 21:56

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 時折歩いて花探し、2週間前見たとき確かに2株立っていた…

 

 

 

 

それが次に来た時見たら、

 

 

 

 

1本のみ、それに周りの藪がきれいに整理されている。

 

道具を使って埋め戻し見た目には何事も無かった、そう見えるのです。

 

が、そんなことまでして持ち去る輩。

 

信じられないです。

 

(でも、私はちゃーんと知ってます、2本立ってたことを)

 

楽しみにして暑い中歩いてきたのに、駐車場に戻る足取りの重いこと、がっかり!

 

 

ホウライカズラ

  • 2017.06.29 Thursday
  • 21:43

JUGEMテーマ:日記・一般

 

秋吉台の「ホウライカズラ」は藪漕ぎも甚だしい場所に自生、何度か行ったことも有りますが

 

この歳になって…、遠慮したい。

 

見やすい、撮りやすい場所へ行ってきました。

 

 

     【ホウライカズラ】

 

 

 

 

 

以前見ていた場所では藪が険しくなって近づけません。

 

遠目から見えていた蔓もどこにあるのかさえも・・・

 

 その点この場所容易く撮れます。

 

が、今年は蕾が多すぎ、贅沢ですが「撮るにはそれなりの数」が良いかも。

 

花後に付く実の数はどれほどなのか、楽しみでもあるし・・・

 

 

 他の花を探していたとき「あれ?」と気がつきました。

 

 

 

 

蕾がついています。

 

花が咲けば判るのですが「ニガクサかな〜?」、っと。

 

そのころまた来てみます。

 

 

ノハナショウブ

  • 2017.06.29 Thursday
  • 20:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 昨年撮り損ねた花・ノハナショウブを適期にと散策。

 

少し見ごろを過ぎていたけどまだまだ。

 

 

     【ノハナショウブ】

 

 

 

 

 

 

 

 

     【キマダラセセリ】

 

 

     【ベニシジミ】

 

 

 

ハマニンドウ

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 22:06

JUGEMテーマ:日記・一般

 

数年前に見つけた「寄り道の花」、平尾台に咲いてるのですぐ判ったのですが、

 

その後、平尾台では「キダチニンドウ」と名前変更。

 

細かい部分を調べることが出来なかったので仕方ありませんでした。

 

 

     【ハマニンドウ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本来ならばもっと細かく、茎の毛が有る無し、苞はかなり小さい、花はスイカズラより大きめ

 

など撮れればいいのですが、なにせ高い崖の上。

 

鳥用レンズ400mmで撮ってもこれほど。

 

ある程度の部分は確認できるのでこの場所の花も「ハマニンドウ」と思われます。

 

残念なことにここは「国定公園外」の場所です。

 

 

ピンクの花

  • 2017.06.18 Sunday
  • 21:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 蕾が伸びてきて、かなりの時間が過ぎた。

 

やっと開花。

 

 

     【ヒナラン】

 

 

 

 

 

 

 

偶然見つけたのは数年前、まさかこんな場所に、と驚いたことを覚えている。

 

今年は小さいものも入れると結構増えたかな?

 

しかし、今にも崩れそうな斜面で良く咲いてる、と感心する。

 

 

ツルアリドオシ

  • 2017.06.09 Friday
  • 22:42

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 いつも寄り道する場所で「この花」に気がついたのは昨年。

 

何でもっと早く、と思うのですが小さい花なので目に留まらなかったのかもしれない。

 

 

     【ツルアリドオシ】

 

 

 

 

この画像を花友に見せると、「 雌蕊が出たのは無かったかい?」ですと。

 

それで撮り直しに行ってきました。

 

ルーペを持ってしっかり確認しながら・・・

 

花が少ないので確認できない、少し進んでいくと足元近くにボチボチと。

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらえなかったら気がついていなかったかもしれない。

 

と言うより、花のこと考えそこまで理解するべきですね。

 

「花」、だけで終わってはいけないんです。(いまさらながら…)

 

秋吉台でも探してみよう。

 

(*雌蕊と雄蕊を勘違いしていたので書き直しました、ご教示ありがとうございます)

 

 

     【おまけの花】

 

 

 

消えた花たちは…

  • 2017.05.26 Friday
  • 21:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

時折通る道の斜面に白い花とピンクの花が咲く場所があります。

 

5月初旬、今年の育ちはどうかなー?、と確認へ。

 

ところが、何度探しても根生葉さえ見つかりません。

 

それに岩肌の苔がむしり取られている様子。

 

「あ〜ぁ、とうとう!」と諦めかけていたとき、小さな葉が目に付いたのです。

 

 

 

 

 

たった2株だけ、がっかりする、と言うよりショックでした。

 

(追記・この2株、もしかして別種?、と思えるようになってきたので後日確認することに)

 

 

そしてもう1種は?、と探したら少し離れた場所に2株、

 

 

 

これでまた花を見ることができます。

 

 

この時から3週間、気になるので寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

近づいていくと「白い花」が目に入り「やったー!」と嬉しくなりました。

 

確認した2株とは別のもの、草薮の中に残ってくれてたんですね。

 

とりあえず「消えてない」ことを確認できました。

 

 

もう1種の花も間もなく開きそう、立ち寄る喜びが増えました。

 

 

 

スイカズラ?

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 23:05

JUGEMテーマ:日記・一般

 

秋吉台へ行く途中、崖上から蔓性の植物が花開くとき。

 

「あっ、今年も咲いた!」と嬉しくなる時があります。

 

そして、思わず立ち寄ってしまう、そんな場所です。

 

 

スイカズラ

 

 

スイカズラ

 

 

スイカズラ

 

 

スイカズラ?

 

昨年は目の高さまで垂れ落ちていたのに今年は…

 

それに「花色が違う」、何度見てもな〜んか変。

 

葉の形も小さくてやはりおかしい。

 

けど、「スイカズラ」にしては香りが薄い。

 

確か、この場所に咲くのは別種のはず、それに開花が3週間以上も早い。

 

と言うことは、この花はやはり「スイカズラ??」。

 

秋吉台へ通い始めて12年、この場所でスイカズラを見たことは無いのだが…

 

 

3週間後にまた来てみればきっと咲いているかもしれない。

 

ハマニンドウ

 

こ〜んな花が・・・

 

 

公園外のハマニンドウ

  • 2014.06.21 Saturday
  • 22:53
JUGEMテーマ:日記・一般

 毎年確認する場所は公園外、先輩にお尋ねすると「昔はあった」そうです。
台上周辺も山が削られ道路が出来て、駐車場が出来て、昔とは様変わりしてる。

もしかしたらそんな場所で咲いていたのかもしれない。

     【ハマニンドウ】











今年の咲き具合は「最高」、この場所を知って以来1番綺麗に咲いている。

車から「ちらっ!」と見えた「スイカズラ?」でしたが、まさかこの花がそうだとは。
高い崖の上、300ミリ望遠での撮影。
花の咲いてる今なら探せそうですが、そう容易く見つけられない。

秋吉台を歩けるうちに探したい、そんな花です。

 

ツチアケビ

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 22:33
JUGEMテーマ:日記・一般
 
     【ツチアケビ】








これほどの株を見たのは初めて、実が熟れるころ、また来てみよう。


情報をいただいた方に、感謝!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM