まっちゃんフィールド

  • 2017.06.15 Thursday
  • 22:56

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 時折歩く裏山、勝手に「まっちゃんフィールド」とつけています。

 

ここは、花・蝶・鳥・昆虫まで「何でもござれ」の裏山、小学生のころ、春の遠足と言えば

 

必ずこの場所でした。

 

しかし、「あのころ」とはかなり違ってきた風景。

 

公園化されてきて舗装された道、遊具やベンチも揃ってご近所さまの散歩コースとなって

 

います。

 

カメラを持って歩くと気が引けそうな感じ。

 

ま、一応「おんな」なので許されているのかな?、なので、必ず挨拶の声をかけることに

 

しています。

 

 

 山も手入れをしないとだんだん荒れてきて木は伸び放題、倒木などありで山道が消えて

 

いるように見えます。

 

以前歩いていた藪道などとてもとても、黄色いミミカキグサなど1本も見えません。

 

たしか、今頃の開花なんですがイノシシがあちらこちら掘り返すから?

 

森の中には「コクラン」も咲くはず、今回は身支度が不足してるので×。

 

この季節、「ダニ」とお友達になりかねないから。

 

で、遊歩道沿いに咲いてた花をカメラ

 

 

     【ノイバラ】

 

 

 

花も終わりの時期、綺麗なものも残っていたので カメラ、1輪だけピンクに染まった花弁が。

 

 

     【テイカカズラ】

 

 

     【ツクバネウツギ】

 

以前、花が咲いてた時に撮っていろいろ調べ、やっと判ったウツギ。

 

また、調べちゃいました。

 

 

     【ネジキ】

 

結構風があったのでやはりぶれちゃいました。

 

秋吉台では蕾状態、まだ撮れるのかしらん。

 

 

観察会で見かけた花

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 23:09

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 久しぶりに歩くコースなので「花の開花」を楽しみに、目はランランと輝いていたのですが、

 

期待は大外れ!

 

 

     【ネジバナ】

 

 

 

 

     【白花】

 

 

 

草原をず〜〜っと歩いて見たのは「この1本」だけ。

 

ピンクの花も数本のみ、まだこれからなのかなー? (少なすぎる)

 

 

     【キバナノマツバニンジン】

 

時間的にはちょうどいいタイミングなのですが、これもこの「1本」だけ、これはこれから

 

期待できるので…

 

 

     【ツリバナ・実】

 

花を撮り損ねたのでせめて実はきちんと撮ることに。(笑

 

まずは「開く前の姿」、これから赤く色づき「パカッ!」と開くと黒い実が見えてくる。

 

今年は実つきが良いので全体が賑やかになるでしょう。

 

でも、やっぱり可憐な花も撮りたかった。

 

他に、オカトラノオ・ネコノチチなど撮ってはみたのですが、微妙なかぜに邪魔されて

 

すべて没。

 

別のコースでリベンジしよう。

 

 

観察会

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 22:53

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 6月11日、科学博物館との共催で「自然観察会」が行なわれました。

 

老若男女、47名の参加です。

 

お天気が心配でドキドキしてたのですが、終了までに傘の出番も無く歩くことが出来ました。

 

いつものように皆さんの最後を歩くのが私の役目(?)、今年度は真面目に歩いているから

 

ノロノロではありません。

 

 

 

出発前の諸注意などを聞き、今日のコース「地獄台」を目指して歩きます。

 

 

 

ここでかなり離されてしまいました。

 

、いつの間にやら追いつくのです。

 

 

 

少し霞んでいますが緑も濃く、秋吉台らしい草原です。

 

 

この後、途中経過の記録を撮っていませんでした。

 

あ〜ぁ、残念!

 

 

 

冠山の麓、ここまで歩いてきた場所の説明や質疑応答などを話し合い、時には笑い声も聞こ

 

えて、4時間余りの観察会が終了。

 

同じテーマで違う場所があと2回ほど開催されます。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

詳細は後日お知らせいたします。

 

 

ハンショウヅル

  • 2017.06.12 Monday
  • 20:26

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 初めて見つけた「ハンショウヅル」、その後、誰かに「ケハンショウヅルがあるからね」と

 

教わり、調べると秋吉台には「ケ」の方が多いことも分かりました。

 

どれがハンショウヅルなのか、見比べてみると最初に見つけた株が「ハンショウヅル」

 

っぽい、と思われるのですが…。

 

久しぶり「あの藪の中」に突入!

 

 

     【ハンショウヅル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風で揺れて微妙にぶれてます。

 

「ケハンショウヅル」のようにガクの周りに毛が見えません。

 

これまで見て来た中でこの1株だけがそのようです。

 

もっと違いがはっきりすれば楽なのですが、どっちにつかずの場合困ったものです。

 

しかし、東西南北あちこち自生してるから、すべてを調べていません。

 

 

赤い実

  • 2017.06.11 Sunday
  • 21:12

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 先日、花散策時に「赤い実」をつけた木、を発見。

 

触ると柔らかいし、なんだろうと考え先輩に尋ねると「コショウノキの実」と言うことが分かった

 

ので、秋吉台で見ている「コショウノキ」を確認するため散策。

 

 

    【コショウノキ】

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ「赤い実」が生っています。

 

今まで見た物は「固い実」なので、え?、まさか!、と驚きました。

 

だって、フニャフニャでしたからね。

 

葉を見ながら「??」と思わないでもなかったのですが、こんな柔らかい実は…

 

 

     【カルガモ】

 

草原に続く林道に、、鳥、、双眼鏡で確認すると「カルガモだ!」。

 

まさか、こんなところにカルガモが。

 

どこをどう歩いて?、飛んで?、ここにいるんでしょう。

 

ついて行くと草原に、どう考えても水場はありません。

 

この後、どうなったかは???

 

 

ちょっとびっくりな散策でした。

 

 

今年も始まった草原学習

  • 2017.06.10 Saturday
  • 21:52

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 6月8日、今年の「草原学習」の始まりです。

 

小学4年生13名と先生、それに講師4名が加わり年3回(一応)ほど学ぶことになります。

 

私は今年で何回目の参加になるのか、忘れてしまいました。(4回?、5回かなー??)

 

ちょうど「孫」と遊んでる感覚でしょうか。

 

 

 本年度1回目なので自己紹介など挨拶をして「よろしくお願いします」の大きな声と

 

共に出発。

 

 

一応、班別に並んだのですが、なんともはや・・・

 

 

 

今年の生徒たちはおとなしい?、夏になると正体が分かります。(笑

 

 

 

花の説明もしながら、しっかり覚えてもらいます。

 

 

 

昆虫ももちろん、翔(と)ぶもの、草薮の中を移動するものなどいろいろ。

 

危険な昆虫ももちろん説明。

 

 

 

草原の中には草丈10冕たない花もさきます。

 

草と間違えて踏まないように覚えてもらうのですが、笹と間違ったりすることも。

 

 

 

最後のまとめ、今日学んだことをぜ〜んぶとは言わない、3つで良いので覚えてください。

 

祖父母と暮らしてる子供たちは「じーちゃんに聞いた」とか、「ばーちゃんに教わった」とか、

 

山菜の食べ方など意外なことも知っています。

 

我が家の孫たちもたくましく生きてほしいけど、生憎の生活しています。

 

 

次回は草刈り、鎌などを使い監視の元、きれいに?刈ってくれます。

 

*この日、地元テレビの撮影も行われカメラマンが同行、左端にカメラと一緒に写っていただき

 

ました。

 

お世話になりました。

 

 

 

 

子供たちと分かれたあとは昼食、美祢市自慢の「ごぼう天うどん」を食しました。

 

おいしかったー!

 

 

ツルアリドオシ

  • 2017.06.09 Friday
  • 22:42

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 いつも寄り道する場所で「この花」に気がついたのは昨年。

 

何でもっと早く、と思うのですが小さい花なので目に留まらなかったのかもしれない。

 

 

     【ツルアリドオシ】

 

 

 

 

この画像を花友に見せると、「 雌蕊が出たのは無かったかい?」ですと。

 

それで撮り直しに行ってきました。

 

ルーペを持ってしっかり確認しながら・・・

 

花が少ないので確認できない、少し進んでいくと足元近くにボチボチと。

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらえなかったら気がついていなかったかもしれない。

 

と言うより、花のこと考えそこまで理解するべきですね。

 

「花」、だけで終わってはいけないんです。(いまさらながら…)

 

秋吉台でも探してみよう。

 

(*雌蕊と雄蕊を勘違いしていたので書き直しました、ご教示ありがとうございます)

 

 

     【おまけの花】

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM